2010年11月29日月曜日

本日の将棋・居飛車 vs 向かい飛車


タイトルがいつにも増してシンプルですが
こう書くしかない戦型だったので何とも言えません。

向かい飛車はかなり優秀な戦法だと思うんですが、
飛車先を決めてくれないとできないという束縛、
もしくは思い込みが先行しているためかわかりませんが、
これといって良い本もまだ出ていないというのが現状のようです。

個人的には好きなんですが、どう指せばいいのかわからず、
仕掛けの権利が振り飛車側にあるとはいえ、
好機を逃しているような気がしてなりません。

そんなにわか向かい飛車使いが今回はどう戦うのでしょうか。
ほとんど指運任せで進んでいくようですが、さて…?


























僅差で勝つことができましたねー。
この将棋はもっと厳しい攻めをされたら持たなかったと思うんですが、
受け将棋の方で助かりました。相性が良かったんですねきっと。

レーティングの方は現在403になっております。
そろそろ壁を感じ始めておりますがー、
順調に11級になれるのでしょーかっ!

sandmarkでしたっ!


2 件のコメント:

  1. ( ̄□ ̄;)!! このまま早くも卒業ですかっ^^

    卒業する前に『ごしっく杯』出場したほうがイイですよー?w
    ボク出る前に卒業しちゃったから『ごしっく杯』出れなくていきなり化物揃いの『ごごまる杯』だったから困ったw

    返信削除
  2. あ、師匠だーw

    多分そう早く卒業なんてうまくは行かないでしょうw
    ごしっく杯には出たくてたまらないんですが、
    次回開催が約一年後とはこれいかに…。

    返信削除