2010年11月17日水曜日

本日の将棋・あさねぼうさんとの一局

長文の駄文も書き終わってさぁ将棋だ、
と思って将棋倶楽部24の東京道場にログインしてみたところ、
トップページのくろぬこに萌えますた。

じゃなくて、24名人戦があるんですねー。
12月初旬から受付スタートかぁ…今の調子じゃいい成績は残せそうにないけど、
一回戦目でいきなり負けるとかそういうのは避けたい。絶対避けたいw

さて、いつものように地域名でソートしてみたら、
以前お話させていただいたことのあるあさねぼうさんの名前を発見!
もちろん突撃しました!
あ「ごしっく杯の後半からスランプなんです」
さ「そうなんですかー」
あ「本でも買おうかな」
さ「Kifu for Windowsに記録しちゃうのがお勧めですよ」
あ「なるほど!」

そんな会話をしていたら突然、
あさねぼうさんから「対局しませんか?」との嬉しい声掛け!
一も二もなく首を縦に振って、数分後に出来上がった棋譜がこちら。



もう相振り飛車とか本当にわけがわかりません。
誰か指しこなすコツとかそういう大雑把なヒントを教えてくだし…。

でも、ボクはもともとゴキゲン党で、
相振りが怖くて石田流に逃げたクチなので、
やっぱり根本的に問題があるとしか言えませんねぇ。

最近じゃ1手目5六歩とか3手目7五歩に対して
滅多に飛車先を突いてくる人がいなくなったと思います。
低級が言うのもナニですけど…。

純粋振り飛車党としては、居飛車党の人のほうが
相振り飛車は指しやすいのかなっと思います。
ギリギリまで飛車を浮いて歩の交換をさせない、とか、
そういうジリジリした睨み合いがどうも苦手なんですよねぇ。

ついつい大捌きに出て、受けが下手なのでそのまま潰れてしまう。
やっぱり、「本を読め」というのが大多数の意見なんでしょうか?

4 件のコメント:

  1. ども^^
    43手目とかに44歩叩きたかったですね^^
    ぎゃねで良ければ一応居飛車党なので、
    一局しませんか!?
    でわーー^^

    返信削除
  2. 4四歩〜4五歩は早めに入れたかったですねー。
    ってあああああああああありがとうございます!
    大抵夜くらいになれば東京道場低級タブに出没してますw

    返信削除
  3. 相振りは在校生だとマキロンさんが一番指せてるかなぅ(・x・ ).o0○

    あ、OBのぶりあんと申します以後よしなに~<(_ _)>

    返信削除
  4. ぶりあんさんはじめましてー!
    マキロンさんですか…まだお会いしたことないですねー。

    返信削除