2010年11月25日木曜日

本日の将棋・哲丸さんとの一局(先手ゴキゲン中飛車 vs 居飛車歩越し銀急戦)


(*゚ω゚)ノ イヨーウ!

今回はU549に新しく入った哲丸さんとの対局をご紹介。
上の図はその中で出てきた局面ですが、どうですか、ありふれた局面に見えますね。
しかし哲丸さん曰く、まだ将棋を始めて一ヶ月と経っていないと言うのです!

もともとニコニコ動画生放送で将棋観戦をするのが主体だったとのことですが、
それだけに筋の良い手の連発で、多分、ボクより早く卒業することでしょうw
期待のルーキー相手にsandmarkは先輩としてのなんちゃらをうんたらかんたら……。
























いやいやー、筋の良い手ばかりでしたねー。
これでまだなんと棋書を一冊も読んでいないというのですから驚きです。
伸びしろがたくさんあるようで、すぐにでもボクなんか追い抜かれそうです。

さて、「筋の良い手ばかりでしたねー」とか「驚きです」とか
偉そうなことほざいてるお前自身はどうなんだよという声にお応えしますと、
一時R300台に復活しましたが、またR280付近にまで落下してきました。
嫌だ!もう一度14級を味わうなんて嫌だああああああ!

とりあえず、近藤正和六段の書かれた中飛車党のバイブル
ゴキゲン中飛車戦法」を、今日は2ページ(だけだけど)kif化しました。
この本を読み切ってないのに「ゴキゲン中飛車指しました」とか言っていいのか?

……。

今回はここまでっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿