2010年11月16日火曜日

本日のしょーぎ・相振り飛車

相振り飛車戦って苦手なんだよねー。
「指し手のセンスが問われます」とか言われちゃうと、
逆になんていうの、発揮できなくなっちゃうじゃん、センス。
いくら持っててもさ。

ま、勝てない言い訳ってわけじゃあないんですけどぉー。
現在のレーティングは205。順調に低下していきますよ!
一時は340あったのが自分でも信じられないね!

というわけで、今回はそんな相振り飛車戦をご紹介。

どんだけ弱いんだよ自分!w

いや強い弱いっていう実力の問題も確かにあるんですがー。
相振り飛車っていうのは、わずかなミスで死に直結してしまうので、
常に気が抜けませんよね。

相居飛車や居飛車振り飛車対抗形なら油断できる、という意味ではないけれど、
どうも相振り飛車には局面それぞれに選択肢が多過ぎて「慣れない」というのが大きいです。
かといって実戦をこなしていけば強くなれるという自信もなし…。
っていうか、本買っとけって話ですねスイマセン。

それにしてもこの相手の人強過ぎると思うんですよね。
レーティングが確か190台の方でしたが、
あまりにもミスが少ない上に厳しい手の連発で、
もちろんそれを誘発してしまったボクの不手際もあったでしょうけど、
それだけにしては……。なんとなーく意見募集。

2 件のコメント: