2010年11月28日日曜日

本日の将棋Part3・居飛車超急戦 vs ゴキゲン中飛車


さぁ!
ついにやってきました超急戦。

中飛車を使う上で避けて通れない壁が
超急戦」の変化と「相振り飛車」ですが、
ゴキゲン中飛車の構えに対する上図の金上がりを見るたびに
強気な人だなぁ…勝てるかなぁ…」と思わずにいられません。

超急戦のセオリー通り本譜もいきなり終盤戦に突入しますが、
これだけ早い仕掛けなのに未だに優劣が判明していないというのは
やはり将棋というゲームの奥深さを教えてくれるような気がします。


























なんとか勝てましたねー。
▲4八玉とされてたらどうしてたんでしょうボクは。

中飛車側としてはとにかく怖いのが5五桂なので、
玉を上がってあらかじめ受けておくのが個人的には好きです。

7八金(3二金)と穏やかに指す手もありますが、
金はできるだけ中央付近に置いておきたいので、
やっぱり玉を上がっておいてから腕力勝負…がいい感じ。

あ、そうそう。

このブログが「にほんブログ村」の「将棋カテゴリ」に
登録されていることは皆さん右側のサイドバーの上部に
バナーが出ているので既にお気付きのことと思いますが、
なんとその「将棋カテゴリ」の「ブログランキング」で
めでたく10位にランクインしました!はくしゅー!

何故?
と思わない向きもないわけではないですが、
いずれにせよ10位になってしまったものは仕方がありません。

ちなみに、「将棋カテゴリ」の「記事ランキング」にも
このブログの記事がいくつかランクインしているようです。
これは前からでしたが、喜ばしいことですっ。
なんで? いやマジで…。

バナーをクリックするとランクがあがるようなので、
面白いと思ったらたまにポチッとしてやってくだちい!><

sandmarkでしたっ!

2 件のコメント:

  1. 相振りされたら…

    中飛車左(まんまw
    はどうでしょう?^^

    返信削除
  2. それは中飛車というのでしょうか…w

    返信削除