2010年11月18日木曜日

本日の将棋・19770205さんとの対局

U549のメンバーである19770205さんと対局させてもらいました!
「はじめまして!さんどまーくです!」と言ったら
「19770205です」と返されました。

え?

と思ったけど、なぜか深く聞くに聞けない雰囲気だったので、
本記事でも 19770205さん ということで統一していきますw
い…いちきゅうななななぜろにーぜろごーさん?
なんて読むのー!?





「感想戦してもらえますか?」と尋ねたら快く引き受けてくださって、
鈴木大介八段の「パワー中飛車で攻めつぶす本」と
「相振り中飛車で攻めつぶす本」の2冊を薦められました。

個人的に中飛車を極めてみたいボクにとって
この2冊は半年以上前から魅力的なものだったのですが、
実際にこう「良書ですよ」と薦められると何が何でも手に入れたくなりますよね…。

ちなみに今回の敗着というか、負けた直接的な理由は、
どう考えても19手目▲5四歩からのさばき合いと、
直後の飛車打ちですよね。

ところで素朴な疑問です。
後手番のときに▲2六歩△3四歩▲2五歩と詰められた場合、
△2二飛とダイレクト向かい飛車にするのが良策なんですかね。

とりあえず、もっと本を読まなきゃ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿