2010年12月1日水曜日

本日の将棋・先手四間飛車穴熊 vs ゴキゲン中飛車


こんにちー。

実は今日ボクの誕生日です。
友達が家に招待してくれて、
豪華なディナーをご馳走になることになりましたっ。
スマフォがあればその様子を写メに撮ってアップするのに…ぅぅ。

さて、話題変わって BlogPeople さんに登録させてもらいましたよ。
やっぱりいろんな人に見てもらいたいし、
いろんな人のブログも見ていきたいじゃないですか。

せっかく重い腰あげてブログ始めたんだし。

っていうのは建前でー。

PingとかTrackbackとかいかにも「今更!?」なことを調べるのに
時間を割いていたら辿り着いたのが BlogPeople さんでしたというオチ。
新しいオモチャがあったら遊びたくなるでしょ? あれですよあれ。





えーそれで。
察しの良い人はお分かりかと思いますが、右のサイドバーの
上のほうに何やらグラフのようなものが表示されております。

これ、仕組みはなんだかよくわかりませんが、
つまりこのブログの人気だかステータスだか、
そういうものを集計してグラフにしてくれてるんだそうな。

なんて言うのかなー。

「将棋」なんてマイナーなものをテーマにしている以上
このブログの読者はかなり限られてくるわけで。

それも低級の自戦記なんてどこを探しても需要はないわけで。

そういった事情を踏まえて考えますとですねー…
あのグラフに表示されてくる数値がですねー…

……。

地雷?

みたいなものになってくる可能性が
無きにしも非ずだと思うんですよねー。
このブログの不必要さ加減を一撃で読者にお見舞いしてくれるという。

はい、そんなこと言っててもキリがないので将棋のお話。
先日「11級への昇級戦だー!」とか息巻いておりましたが
コトはそう上手く行くはずもなく、未だ12級をウロウロしております。






















隙あらば△5五角を狙っていたんですが、
穴熊相手にそれはちと無理な注文というものでしたかね。

ともあれ勝って兜の緒を締めよ、レーティングは現在440でごじゃります。
次こそホントに昇級戦とか言ってないで、普通に指しますよ、普通に。
こんな調子じゃ強くなってるのかなってないのかわっかんないなー。

sandmarkでしたっ!

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

2 件のコメント:

  1. 迷った△56手目ですが
    △38歩はどうでしょう?
    ▲49金と逃げたら
    △85角と追撃して
    ▲59金なら△39飛
    ▲76歩なら△79飛で十分でしょう

    たまにはOBらしくww

    返信削除
  2. な…なるほど!!
    まったく見えなかった…さすが師匠ですっ
    △3八歩から一連の手順で△3九飛という手に感激しました。金を引き剥がしてからの超絶速い厳しい攻め…これが本当の駒の使い方なんですねーっ
    目からウロコとはまさにこのこと…ありがとうございます!勉強になります!

    返信削除