2011年1月2日日曜日

Windowsで再生できるのにUbuntuで再生できないDVD

知り合いの家に「ニャーン」じゃなくて「ニャァア)〜()ン」となく不思議な猫ちゃんがいるんだけど、しかも2匹いるんだけど、なんであんな色っぽいというか、(いや色っぽくはないな、雄だし)変な、というか、ツッコミたくなる鳴き声になっちゃったのでしょうね。甘え上手…? 違うと思う!

あいむふぁいんあんじゅー? 今日はDVD関連のお話ですよ。

レンタル屋さんで「おおかみかくし」を借りてきたら、「動画プレイヤーで開く」を選択しても再生できないでやんすよ。ちなみにUbuntu 10.10のお話。これは結局CSSという方式で暗号化されているからで、再生もろもろには辿り着けたのだけれども、それを忘れて何度も同じことをGoogle先生に尋ねてしまいそうなのでメモメモ。

まず「Ubuntu Tweak」をインスコしまする。そして medibuntu をどうにかして有効にして、ついでに HandBrake も有効化しておきます(※HandBrakeはDVD→MP4動画な変換ソフトちゃんです)。

すると Synaptics から libdvdcss2handbrake-gtk が見えるようになっているはずなので、そのふたつをインスコローリング。結論から言うと libdvdcss2 だけあれば Totem だろうが mplayer だろうが再生できるようにはなるんですが(もちろん各種コーデックのインストールも忘れずに)、HandBrakeも libdvdcss2 を自動的に参照して読めるようになってくれるようなので、お察しください

それでは簡単リッピング作業じゃないじゃないじゃない、動画鑑賞をお楽しみくださいNE☆

押してねっ→BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿